第47回PAIDEIA哲学カフェ・オンライン「本能とは?」(2021年2月18日)報告

第47回PAIDEIA哲学カフェ・オンラインにご参加いただきありがとうございました。

 今回は「本能とは?」をテーマに対話を行いました。

 まず、生理的と本能の違いについて対話が始まりました。生理的とはキモイ、うざいなどと同じ系列にあたり、本能とはイコールにはならないという意見が多くありました。また、生理的は人間味があり本能は動物味があるという意見がでましたが、この意見には全く逆の意見を持つ人もいました。

 次に本能は自由を邪魔するのではないか?という意見から、本能とはなにかという話題をさらに深く掘り下げて話が進んでいきました。本能とは欲求より奥深くにあるもので抗えないものという意見や、あらわすことのできない思考外のものという意見も出ました。そして、本能には欲求に似たものと、思っていたことと違う行動をしてしまうものの2種類に分けられるという意見が出たところで対話は終了しました。

 私は、本能とは実際にはなく都合よく作られた言葉という意見がとても面白いと感じました。確かに言葉のないものにただ本能と名前を付けて語っているだけだと考えると、意見でも出たように便利な言葉という考えもできると思いました。今回の対話では、生理、欲求、本質などの本能に近い言葉がたくさんあがりましたが、それらの違いはなにか、どこから本能というのかなど、さらに深く対話してみたいと感じました。

 次回は3月18日(木)20:00より「運とは?」をテーマに、Zoomにて開催予定です。

 詳細は追ってご案内します。ぜひご参加ください!

(報告者:高千穂大学人間科学部 齋藤ゼミ2年 小林凜)

Leave a comment